自殺未遂失敗した25歳の壮絶過去

自殺未遂を経験するまでの壮絶な過去を綴ります。誰かの役に立てられれば幸いです。

壊れてしまった信頼関係と身体の異変が心に与えた影響は…

突発性側弯症になってさらに執着した「普通であること」

中学に入る時に、「普通に来ているのにスカートの丈が左右で違う。」ということに気付き、整骨院に行った。

紹介状を渡され、専門の医者に行ったところ、突発性側弯症と診断された。

 

 

f:id:ohyama_mako:20210925235037p:plain

 

 

幸い手術までは至らなかったが、中学校3年間、石膏で作ったコルセットを付けて生活するよう言われた。

コルセットは胸から腰に掛けて作られた固い性質のものであり、とても隠し通せるものではなかった。

授業の終礼でお辞儀をすると、コルセットの先端が制服の上からわかってしまって、友達に「なにそれ?」と言われることも多かった。

 

体育の授業では、毎回着替えの時に周りの子に見えないように着替えていたし、着替えをみんなと同じ速さで終わらせることが困難だった。

 

f:id:ohyama_mako:20210925235233p:plain

 

 

体育の先生は、「無理しなくていいよ。少し遅刻しても大丈夫だから。」と言ってくれていたが、『みんなと同じ』が良かった。

普通であることに固執していた。

 

隠す気はなかったが、

私の病気のことを話したところで誰がうれしい気持ちになるだろう?

誰の得になるだろう?

どうにもならないし、誰もいい気持ちにならないなら話す必要もない。」

と思っていた。

 

f:id:ohyama_mako:20210925235534p:plain

 

 

本当はすごく面倒くさかったし、煩わしかったし、嫌だった。

同じ病気を検索したが、あまり見つからなかったのもまた悲しかった。

なぜ私が?こんな病気に?という思いが強かった。

 

 

家庭環境の普通じゃない状況と相まって、さらに「普通」に執着するようになった

悲観的になっても仕方がないので、気持ちに蓋をしていたように思う。

 

f:id:ohyama_mako:20210925235643p:plain

 

 

 

★信頼関係が壊れて地に落ちた心

 

中3になって、なぜか真面目になった。

受験を控えていたこともあり、「真面目の方が得だ」と思い始めた。

今思うとここの方向転換は自分でも謎のままである、、、。

 

 

そんな矢先、人生で2度目の友達の裏切りに遭う。

 

 

f:id:ohyama_mako:20210925235810p:plain

 

 

友達B子が、私が好きだった1つ上の先輩と

隠れて付き合っていたという。

一番仲の良かった子なので、私は何も知らずにあけすけに話していた。

 

 

先輩が卒業する日に、先輩に

「第二ボタンください」

と言うと、

「第二ボタンはあげたい子がいるから第三ボタンでいい?」

といわれ、高望みもしていなかったのでうれしい気持ちでもらった。

 

後日、他の友達C子.D子から、

「本当はね、第二ボタン、B子がもらったんだよ。聞いてるこっちがうんざりするぐらい嬉しそうに自慢してきたよ。」

と聞いた。

素直にショックだった。

何も言ってくれなかったこと、陰で私のことを嘲笑っていたこと。

 

f:id:ohyama_mako:20210926000206p:plain

 

 

 

正直にその子に

「話がしたい」

と言った。

 

結局電話で話をした。

ショックだった件について話してくれた友達C子.D子からは、

「私たちが言ったってB子に言わないでね」

と言われていたので、名前は伏せて事実を確認した。

 

今思えば倫理的配慮をしていた私偉いな。(⌒∇⌒)

 

電話では、B子が泣いて謝ってくれたので一応許したかったが、心の整理が追い付かなかったので、少し距離を置きたいとだけ伝えた。

 

 

f:id:ohyama_mako:20210926000315p:plain

 

 

 

 

ここで想像もできない緊急事態が起こる、、、。

 

 

次の日学校に行くと、私一人だけハブられていた。

周りの雰囲気が昨日とは全く違った。

 

 

どうやら私を裏切ったB子は、私との電話が終わった後、泣きながら他の男の子に電話をしてあることないこと言っていたらしい。

その電話を受けた男の子がまた影響力のある男の子だったので、噂が一瞬で広まったと。

 

噂の内容がこちら⇓

「とりあえずまこちゃんは最低。

「一番仲の良い子のB子に暴言はいて泣かせた。」

 

f:id:ohyama_mako:20210926000442p:plain

 

 

 

メールでもいろんな人から「死ね」とか「謝れ」とかたくさん言われた。

 

さすがにここまで噂が広まってしまっては打つ手なしだと判断し、私は黙秘し続けた

「私が真実を知っているから大丈夫。」

必死でそう思っていた。

 

 

 

だた一番しんどかったのは、私を裏切った彼女が泣きながら電話したのが、当時私の好きな男の子であったことだった。

好きな人から毎日

 

「死ね」

「お前が悪い」

「お前はゴミだ」

 

等、メールが来るのはさすがに堪えた。

 

f:id:ohyama_mako:20210926000625p:plain

 

 

つらかった。

誰も味方がいなくて、多分今から全てを話しても誰も信じてくれないだろうという状況が。

 

ハブにされて3か月くらいたった頃、

一人だけ、「まこちゃんはそんなことしないよね?」と言ってくれた女の子がいた。

素直に嬉しくて、すべて話した。

 

 

その子から、

「とりあえず、好きな人からそんなメールが来るのはつらいだろうから、私がその男の子に全部話してあげるよ!」

と言われた。

 

私は好きな人を信頼している友達に取られた惨めさと、もうひっくり返せない状況を考えて、「あなたさえ分かっていてくれればそれでいいよ」と伝えた。

 

 

 

 

f:id:ohyama_mako:20210926000755p:plain

 

 

次回は、、、「高校3年で祖父が死にさらに心の闇が広がった結果…